◆◆リユース太陽光パネル発電システム導入◆◆

 イーストプラント株式会社では、環境価値の創造を目指し工場4棟の屋根部分に太陽光パネル720枚( 183.60kw )を設置し、日照時間中の自家消費電力の100%時給を達成いたしました。また、副効果として太陽光パネルの遮熱効果により夏季日中の工場棟内の暑さが約30%軽減されました。


≪自家消費型太陽光発電システムとは≫
 従来の太陽光発電は『固定価格買取制度』であったのに対し、自家消費システムは、発電された電力を自社で使用するため、買取価格変動のリスクに関係なくメリットを享受できます。また、余剰電力は将来、債権としてた所での利用も可能となる事が期待されます。


≪リユース太陽光パネル利用のメリット≫
 太陽光パネルの性能は、日進月歩で向上しています。発電量が利益に直結するメガソーラー発電では税金対策も兼ねて頻繁に太陽光パネルの更新が行われています。現状では、まだまだ十分な発電能力を有する太陽光パネルのリユース需要を供給が上回り、産業廃棄物として積み上げられているケースも多く見受けられます。(コストをかけて海外市場への売却又は貸倉庫・土地等にて山積み状態で放置される場合もある)
 
弊社では、これらを太陽光パネル更新時に低価格にて買い取り、点検整備・メンテナンスを行うことで、リユース利用を可能とします。これにより太陽光発電システムの導入コストを大幅に抑えることができ、環境にも優しいエネルギーサイクルを構築することができます。

例)太陽光パネル新品価格⇔リユース太陽光パネル価格
  
  太陽光パネル(255kw/枚)500枚設置      新規価格⇒約9,000,000円
                         リユース⇒約1,750,000円
                         ※初期メンテナンス含む

会社、工場、自宅など、毎月の電気料金明細から、リユース太陽光発電システムのシュミレーションが可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。
IMG_9323.jpg